top of page

◆猪肉キャンプでした

鳳来寺登山の後は、地球ハグ倶楽部、猪肉キャンプ。

山から薪を拾ってきて、のこぎりで切って、火を起こしをするところからスタート。

皆で作った料理を作りました。焼きマシュマロはお約束。

竹灯りとダッチオーブンアップルパイでお誕生日パーティーも。ハグパティシエこびとのアップルパイも美味しかったです。

我らが猟師(時に漁師)のまさやん!まさやんの猪は絶品なのです!

「猪肉がこんなに柔らかくて美味しいなんて~!!!!」と感激の人続出。感動のお味でした。

「火に飢えてました。」

と参加のパパもいらっしゃいましたが、

「男は、年に2回は、自然の中で、火を焚かなければならない。」

火を囲むと、親の仮面も、仕事の仮面も、ぜんぶ落ちて、本当の自分、素顔の自分に戻れます。

働き盛りの忙しいパパやママ、子供達には、こんな時間が必要ですね。

月光浴して、火を眺めながら、飲み語る時間。思いがけないみんなの素顔があらわれてきて嬉しかったです。

世界で一番幸福度が高い国、デンマークは、家族で火を囲んで、語らいながら、家族みんなで一緒に食事をいただく、それが幸せのもとなのだとか。

折しも満月。夜遅くまで、火を囲みながら、語らい解放の時間になったのでした。

次回の猪肉パーティーは、2月3日節分。立春。厄を焼き落とし春を迎える新年会です。

You Might Also Like:
bottom of page