top of page

【詳細ご案内】11月18日(土)木の実を拾おうツルを編もうツルのクラフト大会

冬の匂いを感じる季節になりました。

今週末は、なごや環境大学、後期講座 第2回

「木の実を拾おうツルを編もうツルのクラフト大会」です。

「週末は、自然の中で、ハグニケーションしよう。」

美味しい楽しい美しいを合言葉に活動している地球ハグ倶楽部。

今回は、「しぜんの素材で作って遊ぶ”楽しい体験”」

紅葉の秋、木の実を拾い、ツルを取り、ツル編みを楽しんでみます。

ツルがいっぱいだよ~。採るのも楽しいです。

日本では、このツルでいろんな生活用具、籠を作ってきました。

紅葉の季節、ナンキンハゼも色づいてきていますね。

メタセコイアの並木道、樹形が美しいです。

トベラの実も、そろそろはぜてきましたよ。どんな発見があるかな?

ツル編み大会。簡単なツル編みの基本をやってみますが、

ガッツリ作品を作りたいパパママは、予習とデザイン構想練って来てくださいね。

「鍵のお皿にする」という子も。「帰ってきたら、ここに鍵を置いてね。」

【場所】 大高緑地公園 管理事務所前 集合 第3駐車場。 初めての方は「なごや環境大学」の黄色い旗を目印にお集まりください。

【時間】 9:15~9:30  受付&子供たちトイレタイム 9:30~10:00  木の実拾い&ツルクラフト収集会

10:15~11:15 ツルクラフト大会

11:15~11:30 アンケート回収、集合写真撮影 11:30 解散 

【雨天の場合】 小雨なら歩きます。雨具と長靴(トレッキングシューズなどをご用意ください。

雨天の場合、大高緑地公園の屋内施設にて制作します。

未就園児など小さなお子様をお連れの方は、収集時、屋内で待っていただいていても大丈夫です。

雨天決行ですが、警報発令時は中止です。その場合改めて日程をご連絡します。

【料金】 お一人1000円。未就園児500円。乳児(0~1歳児)無料。当日受付にてお支払いください。

【持ち物】

・ハサミ、袋、軍手、

準備とは想像力。各ご家庭のお好みとお子様に合わせてご準備ください。以下はご参考まで。 ・前回ご参加の方は、お渡しした発見ノートをお持ちください。 ・虫刺されや植物かぶれなど予防のため長袖、長ズボンをお勧めします。 ・雨具、ピクニックシート、タオル、収集用ビニール袋、筆記用具、水筒、カメラなど。

・持ち物には必ず記名をお願いします。

【ご連絡】

※ヒールではなく歩きやすく底の滑りにくい運動靴でご参加ください。

※幼児のお子様につきましては、親御さんが付き添い、目を配り、危険のないように見守りをお願いします。

※子供達が「一人でできた」を感じられるように。大人は、見本を見せて、子供が自分でやってみるのを、待って見守り、どうしても難しい所のみ補助をお願いします。

※9:15分から受付開始します。

【連絡先】

何かありましたらお問い合わせください。 子供達と一緒に、いっぱい発見して遊びたいですね。 では。お会いできることを楽しみにお待ちしています。

ご不明の点は、お問い合わせください。 hugtheearth.club@gmail.com

【お申込み】

今後も楽しいイベントが盛りだくさんです。

↓HPやブログにアップしない情報は、LINE@にてお届けしています。 お友達登録はこちらこらどうぞ。

You Might Also Like:
bottom of page