top of page

◆なごや環境大学共育講座 母の日のネイチャークラフト

週末は、自然の中でハグニケーションしよう。地球ハグ倶楽部活動でした。

子供たちの年齢は、2歳から中学生まで。

パパと子供だけ参加の方も、ママと子供だけ参加の方も、ご家族全員参加の方もみえて、こんな大家族となりました!

メタセコイアの木の下で、イチゴ摘んだり(砂糖漬け用)、ヨモギ摘んだり(草餅用)、桜の葉摘んだり(桜餅の桜の葉の塩漬け用)、竹の葉っぱ集めたり(ちまき&おにぎり用)ザリガニ釣ったり、大人も子供も、思い思いに遊びながら、母の日のプレゼント作り。

写真は、池に探索、ザリガニ釣り、山へ探検、駆け上がる男子達。年長~小学校低学年男子チーム↓ 

自分たちでつり竿作って、熱中。「次回はザリガニの餌持ってこよう!」

なごや環境大学の共育講座。母の日だったので、お母さんにお手紙書こうコーナーも。 ・お母さんの好きなところはどんなところ? ・お母さんの創ってくれるご飯何が好き? ご飯ネタ、大盛り上がりでした。お母さんの作ってくれるご飯は、身体の栄養でもあり、心の栄養でもありますね。

みんなSNSで写真シェア発信してくださっていて、いい母の日だったみたいで、嬉しいです。

こちらの写真は、クラフト作るみなさま。2歳っ子は、自然の中をどんどん歩いて探索していましたね。

ご参加くださった方、ご参加予定だったけど、来れなかった方、みなさまありがとうございました。

次回は、6月4日(日)弓矢大会。竹を切って割るところから、弓矢を作ろう、飛ばそうです。お楽しみに♪

You Might Also Like:
bottom of page