top of page

◆富山ホタルイカツアー

大漁〜!満天の星空の下、海に入り、夢中で遊びました。

追いかけたのは、生命の神秘、海の中の光、ホタルイカ。

この写真の光は、ホタルイカに群がる人間たち。獲物に群がる動物。

この夜中の海に、これだけの停めきれない車と、海に群がる懐中電灯の光の多さに驚きました。

「美味しい 楽しい 美しい」を合言葉に活動している地球ハグ倶楽部。

「ホタルイカ、怒って光りながら墨かけてきた〜」 「ホタルイカの鳴き声初めて聴いた〜!」 「ホタルイカにいっぱい手を噛まれた。途中から噛まれない掴み方掴んだ!」

人も子供も熱中。

暗闇の中、水の中でかすかに動くホタルイカの影に、目を凝らします。

こどもたちの、五感が研ぎ澄まされ、動物的な集中力が目覚めます。

「こんな体験があったとは!俺らもまだまだやなぁ〜。」 と、毎週末自然の中に繰り出すベテラン登山パパ。

今回は、マタギ部隊長まさやんのナビの下、子供も親も熱中 満喫しました。

今回の胴長とライフジャケットは、名古屋市生物多様性センターさんより、貸与サポートを受けました。

子供達にも素晴らしい体験をさせていただき感謝しています。

仕事帰りに直行で、富山に夜中到着、その後不眠不休で朝まで遊ぶ まさや隊長や、ママのパワーにも感動!

不眠不休で遊んで、身体は疲れているはずなのに、生き生きと生命力みなぎる、最高の体験となりました。

「とったど~!!!!」

帰ってからも、美味しかったのであります♡

海の恵みに生かされて、私たちは御飯食べてますね。母なる海 ありがとう。

満天の星空の下、真夜中の海で、ホタルイカを追いかけて、食べる。

私たちも、この地球の生態系の一部で、獲物に群がる動物。

この自然を守ることは、自分を守ることと同じなんだなぁと、体感。

究極の環境教育ですね。

ヒメボタル、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ウミホタル…

と発光生物を追いかけてきましたが、

このホタルイカの感動は、言葉で伝えきれない。

自然と 全てと 一体感を体感する。

まさにセンスオブワンダーな体験でした。

ホタルイカの旬は春。来年も行きます!

お楽しみに♪

今後も楽しいイベントが盛りだくさんです。

↓HPやブログにアップしない情報は、LINE@にてお届けしています。 お友達登録はこちらこらどうぞ。

You Might Also Like:
bottom of page