top of page

【受付開始】魅力いっぱい!親子で森遊び 4/1 5/14 6/4

なごや環境大学の共育講座として、全3回の森遊び講座の受付を開始しました。

第1回 4月1日(土)春の雑木林で生き物探検隊!

定員20名様 受講料500円 場所大高緑地公園 時間9:30~11:30 持ち物 森で遊べる用意

春の雑木林で生きもの探検隊【現地学習】大高緑地公園には、どんな 「いきものがすんでいるの?」 五感を使って「知る」=見る・聴く・触れる・嗅ぐ・味逢う 木の実を集める。(次回用)

桜の季節ですね。講座修了後には、自由参加で大高緑地にて楽しいお花見大会となりそうです。お時間の許す方は、お弁当持っていらしてくださいね!

( ↑ この写真は、昨年の森遊び水晶ツアーの模様。家族を越えた交流で、楽しい仲間の輪が広がっています。)

第2回 5月14日(日)母の日のプレゼント木の実のブローチ

定員20名様 受講料500円 材料費500円 場所大高緑地公園 時間9:30~11:30 持ち物 ハサミ、木工用ボンド、ペンチ、ピンセットなど、 

(楽しみながらの家族へプレゼント) 子育て中の親御さんへ家族で楽しみながら自然を学ぶ場を提供します。子供が発達する中で大切な「感覚の敏感期」に分ける(分析)、比べる(比較)、合わせる(対応)、指先を使って創る(創作)

母の日なので、ナチュラルクラフトでブローチを作ります。お母様がおばあちゃまに贈っても素敵なデザインを!と 大人向けにも色々試作中です。子供の工作の域を超えて、大人も、純粋に自然の恵みとクラフトを楽しみたいと思います。 アトリエソラPresents

( ↑ こちらはBE PAL CAMP。憧れの長野修平さんと真島辰也さんからネイチャークラフト伝授していただきました!)

第3回 6月4日(日)弓矢を作ろう!とばしてあそぼう!

定員20名様 受講料500円 材料費500円 場所大高緑地公園 時間9:30~11:30

自然の中で弓矢を作ろう!! とばしてあそぼう!! 体全体を動かす(知る)、竹を割る。ノコギリで切る。弓を引き矢を飛ばす。 世界にひとつの自分だけの「弓矢」を作りましょう。

今回、3回通しの連続受講をお勧めしています。連続参加をお勧めする理由は、

①ハグニケーション(ハグするようなコミュニケーション)がテーマなので 連続参加してもらうことで、参加者の交流を図るという意図

②「採って作る、獲って食べる」が地球ハグ倶楽部の1つのテーマなので、自分でとったもので作る体験を楽しんでもらいたいという想い

以上の理由から、3回連続受講できる方を優先でお受けしています。ご理解お願いいたします。

お申込みは、なごや環境大学のHPまたは、こちら地球ハグ倶楽部の申込フォームにて受付中です。

たくさんの方からお申し込みをいただいています。ありがとうございます。まだ受付中です。

メールでお申込みの方は、名古屋環境大学さんのHPや冊子にも記載がありましたが、参加日時、参加者全員の名前(ふりがな)、学年年齢、性別、ご住所、お電話番号、メールアドレスを記入漏れの内容にご記入の上お申し込みください。

一件、携帯アドレスからお申し込みの方で、ご登録メールアドレスにご案内が届かないというお問い合わせがありました。

PCからのメールをhugtheearth@gmail.com からのメールが受信できるように設定をお願いします。

You Might Also Like:
bottom of page