top of page

【詳細ご案内】12月2日(土)クリスマスデコレーション&冬の森遊び

早いものでもう12月になりますね。

今週末は、なごや環境大学、後期講座 第3回

【クリスマスデコレーション&冬の森遊び】

「週末は、自然の中で、ハグニケーションしよう。」

美味しい楽しい美しいを合言葉に活動している地球ハグ倶楽部。開催です。

クリスマスデコレーション作りで、一番楽しいのは、森を歩く時間。

この楽しみ、この喜びを、一緒に共有したくて、今回、みんなと一緒に、自然の中を歩きます。

今回は、ハッピークリスマスに向けて、家族で、親子で、自然の中で、クリスマスデコレーションを作りましょう。

「松ぼっくりを探せ!」「赤い実を探せ!」

色んなミッションが出ますよ。どれだけ見つかるかな?

森に入って深呼吸。土の香り。足の裏に感じる落ち葉の感触。五感を研ぎ澄まして自然の中の宝物を探して歩く。

この集中感、5感が澄んでいく感覚を味わってほしい。

本物体験をしてほしいです。

こんなクリスマスデコレーションを作ります☆

「あそこはいるよ~。ドライバー持って来てもらおうか。クワガタの幼虫、割ったら出てくるから。」

と、カブクワ1000匹育てていた、カズムシ先生。

というわけで、クワガタの幼虫欲しい子供達は、マイナスドライバー&持ち帰り容器 持参でお願いします。

クリスマスクラフトについては、ラジオペンチをお持ちの方はお持ちください。その他、ワイヤーやリボン、材料、必要なものは用意してありますが、ご自由に、お好みの道具や材料をお持ちいただいても大丈夫です。

自然の中で、それぞれ楽しく過ごしましょう。

先月のツル遊びでつくったフリスビーをリースベースにして、リースを作ろうと思っていたのですが、先月雨でお休み多く、

先月お休みされている方や、リースベースのない方、子供達やパパも、簡単にできるように、こちらのスワッグも、ご用意しました。

大きなものが大好きな男子達、子供達には、巨大松ぼっくりをプレゼント! (容器は私物)

見つけた木の実を貼り付けると、松ぼっくりツリーもつくれます。

ちょうどナンキンハゼもいい感じ。

今回のなごや環境大学の講座は、大高緑地公園と共催のため、素材を採集させてもらえます。

使う分だけいただく、根っこは取らない、種は落としておく、自然に感謝しながら、採集して、作りましょう。

今回の集合場所は、デイキャンプ場、11番駐車場です。いつもの集合場所と違いますのでご注意くださいね。

【場所】 晴れの時:大高緑地公園 バーベキュー場前 集合

雨の時:屋内施設

初めての方は「なごや環境大学」の黄色い旗を目印にお集まりください。

【時間】 9:15~9:30  受付&子供たちトイレタイム 9:30~10:00  木の実拾い&森探検。

10:15~11:15 クリスマスデコレーション大会

11:15~11:30 アンケート回収、集合写真撮影 11:30 解散 

【雨天の場合】

雨天の場合、大高緑地公園の屋内施設にて制作します。

雨天決行ですが、警報発令時は中止です。その場合改めて日程をご連絡します。

【料金】 お一人1000円。未就園児500円。乳児(0~1歳児)無料。当日受付にてお支払いください。

【持ち物】

・ハサミ、袋、ラジオペンチ、軍手、つくるときに座るピクニックシート(家にある松ぼっくりなど使いたい木の実があれば)

・マイナスドライバー・持ち帰り容器(クワガタ幼虫がいるかも?)

準備とは想像力。各ご家庭のお好みとお子様に合わせてご準備ください。以下はご参考まで。 ・前回ご参加の方は、お渡しした発見ノートをお持ちください。 ・雨具、ピクニックシート、タオル、収集用ビニール袋、筆記用具、水筒、カメラなど。

・持ち物には必ず記名をお願いします。

【ご連絡】

※ヒールではなく歩きやすく底の滑りにくい運動靴でご参加ください。

※じっとして作っていると冷えますので、防寒対策しっかりしてお越しください。

※幼児のお子様につきましては、親御さんが付き添い、目を配り、危険のないように見守りをお願いします。

※子供達が「一人でできた」を感じられるように。大人は、見本を見せて、子供が自分でやってみるのを、待って見守り、どうしても難しい所のみ補助をお願いします。

※9:15分から受付開始します。

【当日連絡先】

090-7768-6231 里咲

何かありましたらお問い合わせください。 子供達と一緒に、いっぱい発見して遊びたいですね。 では。お会いできることを楽しみにお待ちしています。

ご不明の点は、お問い合わせください。 hugtheearth.club@gmail.com

今回、受付は締め切っていましたが、風邪でキャンセルのご家族があり。

若干名でしたら参加可能です。お問い合わせください。

【お申込み】

今後も楽しいイベントが盛りだくさんです。

↓HPやブログにアップしない情報は、LINE@にてお届けしています。 お友達登録はこちらこらどうぞ。

You Might Also Like:
bottom of page