top of page

【満員御礼】6月30日(土)第2回本気の竹遊び&七夕笹飾り

前回の6月9日に引き続き、竹と遊びます。 日本の暮らしに欠かせないものだった竹。竹籠も、竹細工も、急速に樹脂製品に取って代わられ、消えつつある日本の伝統。 自然と共に暮らした日本人の生活文化を思い出す、親子で話す、そんなきっかけになればと思います。

「こっちに倒そう。こっちからノコギリ入れよう。倒れるよ~~~」

竹を切り出すだけで、こんなに楽しい!

もうすぐ七夕です。

七夕は、1年の中で重要な節句「ご節句」の一つ。 笹飾りに、今年の願いを取り付けて、織姫と彦星にお願いしてみましょう。

自分の手で切った笹に、飾りつける。

小さいお友達と寄り添うママは、笹飾りを作りましょう。

自然と共にあった暮らしを思い出しながら、家族で七夕を祝ってくださいね。

自然の中で、自然の素材で遊び、工夫し、創るのは、楽しいですね。

前回本気の竹遊びから、大作に挑んでいる大きなお友達や大人は、

前回に引き続き、竹と戯れ、竹と格闘、作品を仕上げます。

【場所】 大高緑地公園 管理事務所前 集合 第3駐車場。 初めての方は「なごや環境大学」の黄色い旗を目印にお集まりください。

【時間】 9:15~9:30  受付&子供たちトイレタイム 9:30~9:45  移動 9:45~10:30  竹伐採、竹切り、

10:30~11:30 弓矢・竹コップ・竹スピーカー、自由に竹と遊びましょう。

11:30~   アンケート回収、集合写真撮影 12:00 解散 

【雨天の場合】 雨天決行。悪天候の場合、大高緑地公園の屋内施設にて開催します。

【定員】20名

【料金】 お一人1000円(3歳以上)

未就園児500円(2~3歳)

乳児 無料(0~1歳)

大変お手数ですが、準備の都合上お振込みをお願いいたします。

お振込み後のキャンセル返金はできませんのでご了承ください。

【お振込み先】 

ゆうちょ銀行 記号12010 番号14596251 地球ハグ倶楽部

店番二〇八 普通 口座番号1459625  名義地球ハグ倶楽部

※幼児のお子様につきましては、ノコギリを使いますので、お子様一人につき必ず親御さんお一人が隣に付き添い、危険のないように見守り、必要な補助をお願いします。

※小学生(年長)以上のお子様につきましては、お子様が自分で1本作成、お父さんお母さんが隣で見本一本作成をお勧めします。

※高学年や大人の方は、竹コップに挑戦してください。

子供達が「一人でできた」を感じられるように。大人は、まず見本を見せて、子供が自分でやってみるのを、待って見守り、どうしても難しい所のみ補助をお願いします。

9:15分から受付開始します。

【持ち物】準備とは想像力。各ご家庭のお好みとお子様に合わせてご準備ください。以下はご参考まで。 ・虫刺されや植物かぶれなど予防のため長袖、長ズボンをお勧めします。 ・雨具、ピクニックシート、タオル、収集用ビニール袋、筆記用具、水筒、カメラなど。 ・竹で弓矢や竹コップなど、6月の2回で 自由に作品を作ります。作業時、手を保護するために、軍手または皮手袋、お持ちの方は、Myノコギリ、Myナタ、My木槌など。弓矢の装飾を工夫されたい方は、お好みで材料をお持ちください。

・持ち物には必ず記名をお願いします。

【連絡先】

何かありましたらお問い合わせください。 子供達と一緒に、いっぱい発見して遊びたいですね。 では。お会いできることを楽しみにお待ちしています。

ご不明の点は、お問い合わせください。 hugtheearth.club@gmail.com

【お申込み】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3c8c9acf498276

今後も楽しいイベントが盛りだくさんです。

↓HPやブログにアップしない情報は、LINE@にてお届けしています。 お友達登録はこちらこらどうぞ。

You Might Also Like:
bottom of page