top of page

◆名古屋市クリスマスリース講座でした

山を歩いていると、葉が落ちて枯れた山の中で、美しい緑色を湛え、豊かに実を実らせているモミの木やドイツトウヒ、常緑の木々は、生命の樹。生命力の象徴と感じます。

名古屋市緑区生涯学習センターさんで、「歩いて、見つけて、拾って、創ろう クリスマスリース講座」をさせていただきました。

リースの歴史にも触れながら、本来の営みを感じられる講座になりました。

ヨーロッパのキリスト教圏の暮らしの中でも、常緑のモミの木やヒイラギは、永遠の命や魔除けとして生命力の象徴とされていました。

そのため、ヨーロッパでは、キリスト生誕を祝うクリスマスや、死者を弔うお墓へのお供えとしても、リースを編み、モミの木でドアや窓辺を飾ります。

今回の講座では、全6回で、自然の中を、歩き、学び、見つけ、拾い、作りました。

メタセコイヤの下を通って、ナンキンハゼや蔓、秘密のナラガシワを見つけたり、

「木を見て歩くのがこんなに楽しくなるなんて」

「思った以上の楽しさでした!」

自然を歩くこと、自然の営みを、一緒に楽しめて、嬉しかったです。

最終回は、自分の脚で歩いて、見つけて、拾った素材で、リースを編みました。

みなさまそれぞれの素材で、リースを編んでいきます。

みなさまの許可を得ましたので写真アップさせていただきますね。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。素敵なリースの完成です!楽しいクリスマスをお過ごしください。

大高緑地の自然観察会や、子供達と一緒に遊ぶ地球ハグ倶楽部、トロッケンレッスン木の実茶話会、生命の樹のエッセンスでアロマテラピー、色々と自然の恵みとともに、美味しい楽しい美しい活動をしています。

またぜひご参加ください。

木の実のレッスンは月に1回~2回開催しています。

You Might Also Like:
bottom of page