top of page

◆冬の森遊び&クリスマスデコレーション大会でした

地球ハグ倶楽部と、大高緑地公園共催の、なごや環境大学の共育講座「冬の森遊び&クリスマスデコレーション大会」でした。

合言葉は「美味しい・楽しい・美しい」今回は、自然の素材で作って遊ぶ楽しい活動。美しいクリスマスデコレーションが出来ました。

ママがスワッグを作っている間に、パパが森からヒイラギを採って来てくれたり、子供たちが、赤い実を発見してくれたり、家族で、親子で、兄弟で、ハグニケーション。自然の中を歩き、探し、見つけ、一緒にクリスマス準備をするって楽しいです。

冬の森遊び、森探検ではお宝をゲット。

「カブクワの幼虫のスポットや採り方は門外不出なので、普通の講座では教えません。」

「自然素材の在りかも、お宝スポットなので、普通の講座では教えません。」

秘密の、とっておきの自然からの贈り物、一番大切な人にしか伝えない宝物をシェアしましたよ。

自然の恵みに生かされていること、自然からの贈り物を宝物のように発見するワクワク感、手仕事に集中して完成させる喜び、心も元気になれますね。

「本物自然体験を通して、自分と人と自然をハグできる力 を育みたい」地球ハグ倶楽部の想いです。

森探検の後は、青空の下、手仕事に没頭する時間になりました。

「VISIONが形になった~!」と私が一番うれしかったのが、パパのお昼寝姿( ´艸`) こんなくつろいだ雰囲気。

仕事も、家事も、子育ても、日々頑張っているパパやママを、自然の中で、ハグできる場にしたいなぁとも思っていたのです。

素敵な作品!素敵な笑顔!

友達の友達は友達。ご紹介だったり、偶然だったり、あたたかな輪がつながり広がっていくなぁ。

青空にオオタカの飛ぶ姿を眺め、みんなの集中没頭と笑顔眺め、最高に気持ちのいい一日でした。ありがとうございました!

里咲は、先月は高島屋に、木の実のクラフト作品やクリスマスリースを出展していたトロッケンクランツの講師でもあり。

リースのオーダーや、出張講座も、お受けしていますのでご相談ください。

カズムシせんせいはカブクワ1000匹飼育していた経験あり。

飼育方法や、何か質問ありましたら、お気軽に、メールにてご連絡ください。

では、楽しいクリスマスと楽しい年末をお過ごしください! 次回は地球ハグ倶楽部の新年会。とっておきの焚火会は2月3日です♪ 

また詳細お伝えしますが、カレンダーに書き込んでおいてくださいね。

今年度後期なごや環境大学のイベント日程と申し込みはこちら

ブログではお伝えしない、最新情報や、直前情報など、先行情報&プチ情報は、LINE@でお伝えしています。

↓こちらからご登録下さい。

You Might Also Like:
bottom of page