top of page

【お知らせ】全6回 自然散策&リース作り講座(名古屋市生涯学習センター)

2017年後期「自然の中を歩いて、見つけて、拾って、作ろう!」全6回のクリスマスリースレッスンを開催。名古屋市緑区生涯学習センターさんで講師をさせていただきます。

気持ちのいい季節、大高緑地公園にて、紅葉散歩しながら自然を学び、公園の木の実を採集して、自分で採った木の実でオリジナルのクリスマスリースを作ります。

名古屋市の講座ということで、公園の木の実を採集する許可を得て、”みんなで楽しく木の実拾い ” からスタート。

自然が好きで 木の実が好きな人には たまらない 楽しい講座になりそうです。

こちらは、大高緑地にある木の実ばかり。さて、どこにどの木が植わっているでしょう?

宝の木は秘密にしておきたいものですが、そんな宝のありかをお教えしてしまうというビックリな講座です。

【日時】水曜日 10:00~12:00

①10/18(水)自然散策講座 ~どんぐりワールドへようこそ~

②10/25(水)クラフト実習 ~オーナメントをつくろう~ワイヤリングの基礎

③11/8(水)自然散策講座 ~秋の恵みを感じながら自然散策&木の実拾い~

④11/22(水)自然散策講座 ~季節の移ろいを感じながら自然散策&木の実拾い~

⑤11/29(水)クラフト実習 ~リースを作ろう①デザイン&下準備、ワイヤリング

⑥12/6(水)クラフト実習 ~リースを作ろう②オリジナルリース完成~

【場所】

①、③、④回は、大高緑地管理事務所前

②、⑤、⑥回は、緑生涯学習センター

【持ち物】

フィールドワーク:動きやすい服装、歩きやすい靴、帽子、飲み物、タオル、軍手手袋、ビニール袋、ハサミなど

実習:花バサミ、ラジオペンチ(ワイヤーの切れるもの)、木工用ボンド、など

【費用】受講料1800円 材料費 3000円 6回通しての料金です。

名古屋市の講座ということで、贅沢な内容で、かなりお得な価格となっております。

【お問い合わせ&お申込み】 名古屋市緑生涯学習センター 052-621-9121 

ご自身で拾われた木の実を生かして、オリジナルのリースを作っていきます。

本来、クリスマスの準備は、森に入り、もみの木を家族で切り出してきて、家族で自然と命に感謝しながら準備して聖夜を祝ったもの。

「森に入って、素材を集めるところが一番楽しいのでフィールドワークも入れたい。」

「自然の恵みに感謝してクリスマス準備をする。”自然を感じる暮らし”を伝える講座がしたい。」

そんな講座が実現して嬉しいです。

気持ちのいい秋の自然散策と、楽しい木の実採集、クラフト作りをご一緒に楽しみましょう!

今回の連続講座は、名古屋市主催です。

↓下記へお申込みをお願いします。

【お問い合わせ&お申込み】 緑生涯学習センター 052-621-9121 

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Social Icon
bottom of page